このサイトについて

このウェブサイトは、
たけしま さよ著「マンガ・愛ちゃんのボランティア神戸日記」と
その続編「マンガ・愛ちゃんの神戸巡回日記」を
無料でお読み頂くために用意されたサイトです。

2011年3月11日、東日本を大震災が襲いました。大勢が亡くなり、人も街も、大変な傷を負いました。ですが一方で、日本中のたくさんの心ある人たちが、被災地のために何か手助けをできないかと言っています。

そして中には、自ら被災地でボランティア活動をしたいと考えているかたも、いらっしゃることでしょう。このウェブサイトは、そうした方々にお読み頂きたくて、用意しました。
とりわけ、ボランティアが未経験の方には特に、ぜひ、一度目を通して頂きたいのです。

「とにかく駆けつけたい!」という熱い思いはとても素晴らしいものです。しかし、とにかくわが身一つで行けばなんとかなる、というわけではないのです。ボランティア活動にも、必要な心構えや準備があります。もし準備を怠ると、大変厳しい言い方ですが、逆に被災地のジャマになってしまうことも、あるのです。

愛ちゃんのボランティア神戸日記」は、著者が震災ボランティアを通じて体験した現場、実際にあった失敗、もちろん喜びも、素直な視線と素朴なタッチで描いたマンガです。この本は阪神・淡路大震災の年、つまりいまから16年ほど前に刊行されたものですが、いま、この時こそ、最適な"参考書"になるはずです。

一度刊行した本の内容をウェブサイトで、しかも全編無料で公開するというのは異例のことです。ですが、「『助けたい』と思う方たちの心が被災地に生きてほしい、そして決して、無駄になどならないで欲しい」という思いから、無料公開を決めました。

ボランティア活動をしたい、と思う方々の志は、心から尊敬すべきものです。
どうかその善意が、本当の意味で被災地に届きますように。そんな思いを込めてこの作品を公開しています。

マンガ・愛ちゃんのボランティア神戸日記